2017年10月4日の株日記と株式投資のスタンス

毎日の相場チェックが楽しみな独身男子の株介です。

今日の日経平均株価の終値は小幅上昇し、20,626.66(+12.59)。
昨日の米国市場に追随して堅調に推移してましたが、後場に入り円高が進むにつれて日経平均も下落しました。
一時はマイナスに傾く局面もあったものの、それでもなんとかプラスで取引終了。

保有株では昨日紹介したディップが約3%の下落…(-_-;)
さすがに手放すか迷いましたが、未だホールド。
明日以降持ち直してくれればいいのですが…。

セクター別の値上がり率

①  農林水産  +0.74%
②その他金融 +0.74%
③   鉄鋼   +0.73%

セクター別の値下がり率

①  石油石炭  -1.74%
②   鉱業   -1.19%
③輸送用機器 -0.51%

株式投資のスタンス

今日は私の株式に対する投資のスタンスをご紹介します。

現在株式は日本株のみ投資をしています。
米国株こそ最強じゃね!?と思っているのですが、まだまだ米国1本でやれる自信はなく、今は日本株で結果を出すことを目標に株式投資をしています。

また、信用口座を利用した短期投資と、NISA口座を利用した長期投資に分けています。

ゆくゆくは短期投資で稼いだ資金を長期に振り分けていく方針です。

短期投資

短期投資の時間軸は数日から数週間、長くても2ヶ月以内のスイング~中期で行っています。

デイトレするほど張り付くこともリスクを取ることも出来ません。
短期投資を株式に専念する前まで、ドル円トレードも行っていましたが、こちらも展開の早さと米国時間に為替が動くので、今は活用していません。

銘柄選びはチャートを見たり、スクリーニングで成長している企業を探しています。
RSIMACD一目均衡表などをエントリーするか否かの判断に活用しています。

長期投資

保有期間は5年以上を前提に、配当を受け取りつつしっかりとした成長企業を購入。
もちろん配当金は全て再投資に回しています。

2016年までは知識もなく高配当銘柄に投資をしていたため、プラス収支なのは運が良かっただけ…。
[8002]丸紅[8053]住友商事といった商社株を選んでいました。

今年からはしっかりとキャピタルゲインも得られるように、銘柄選びを変更しました。
ROE売上高経常利益率時価総額自己資本比率などからある程度銘柄を絞り込み、そこからは個別に決算短信や説明会資料を読み込んで判断しています。
株主還元の方針も重視しています!
一応[6035]アイ・アールジャパンHDは数ヶ月で30%以上の含み益を実現しています。
最近では[5929]三和HDなども気になっています。

IRジャパン日足チャート画像

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336×280