2017年10月5日の株日記

毎日の相場チェックが楽しみな独身男子の株介です。

ヤフー記事で積立NISAの認知度が2割ということを知って驚きました!
投信についても4割の方しかどういったものか知らないそうです…。
金持ち父さん貧乏父さん』でおなじみのロバート・キヨサキさんが唱えるファイナンシャル・リテラシーの大切さを再認識できました。

そして今日の日経平均株価の終値は20,628.56(+1.90)と前日とほぼ変わらず。
寄りつきは米国に追随して50円ほど値上がりしましたが、時間の経過とともに一時はマイナス圏に入る局面も。

全体的な商い薄感が否めず、個人的にもつまらない相場でした。
米国、日本ともに上値が重たくなっている印象を受けます。

セクター別の値上がり率

①農林水産 +2.51%
②  食料品  +1.13%
③石油石炭 +0.92%

セクター別の値下がり率

①  保険業  -1.04%
②  陸運業  -0.73%
③  卸売業  -0.56%

今日の個別銘柄

[3267]フィル・カンパニー

今日の個別銘柄は2016年11月に上場を果たしたばかりのフィル・カンパニー

この会社は今朝のモーサテの『コーポレートサーチ』という業績好調な中小企業を紹介するコーナーで扱われていた企業です。
過去にはナブテスコやWASHハウスなども紹介されている個人的にかなり好きなコーナーです。

そしてこのコーナーに紹介されている企業の株価は概ねその日の株価がプラスになる傾向にあります。
ちなみにフィル・カンパニーの本日の株価も、上ひげ陰線ながら+71(+3.75%)と上昇。

事業内容は時間貸し駐車場などの上の空間に建物を建設し、テナント募集まで手がける「空中店舗」を企画提案するオンリーワンな内容。
オーナーさんは駐車場事業のみよりも高い収益性を実現することができます。

フィルカンパニー日足チャート画像

株価の方は7月上旬に当期決算見通しを上方修正し反発。
そこからもみ合いながらも株価1500円をサポートラインにこの1ヶ月で30%急騰しています。

市場規模もそこそこ大きく、未だ時価総額が100億円以下、将来的に東証一部への市場変更も計画しているようですし、今後まだまだ数倍になる可能性を秘めていると思います。
私も長期現物保有を前提に購入したいがすぐに買うか、次の大きな調整を待ってから買うかを検討中です!

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336×280