2017年10月11日の株日記

毎日の相場チェックが楽しみな独身男子の株介です。

昨日のストップ安に引き続き今日も神戸製鋼所は大幅な続落。
まだまだ他の製品にもデータの改ざんが出てきそうなので、もうしばらくは市場の話題の中心になるのではないでしょうか?

しかしふと思ったのはこういった銘柄にも日銀の買い支えは機能してしまうのか?
完全に買いをゼロにすることは出来ないだろうなぁ…残念。

さて今日の日経平均は今朝のドル円が円高方向に動いていたため少し下落すると思っていたのだが、昨日に引き続き想定以上に強い動き。

日経平均株価5年週足チャート画像

終値ではアベノミクス以来の最高値を更新し、20,881.27(+57.76)。
これからはアベノミクス相場の最高値20,952.71を目指す展開だが、足下では過熱感がある。
個人的にはなかなか完全に上の流れとは言えず、強気にエントリー出来ない状態です。

ただし、金曜日に発表の指標などによってドル円が113円に戻ると来週には21,000円台に乗せる可能性もありそうなところ。
また、各企業の好決算も目立つのもプラスの材料である。

その逆に沈黙し続けている国が何らかのアクションをすれば調整局面を迎えるのだろう。

セクター別の値上がり率

① 保険業  +1.26%
②  非鉄金属  +1.04%
③その他製品 +0.90%

セクター別の値下がり率

①   鉄鋼   -3.15%
②  倉庫運輸  -0.81%
③輸送用機器 -0.79%

今日の個別銘柄

[8904]サンヨーハウジング名古屋

サンヨーハウジング名古屋6ヶ月日足チャート画像

今日の個別銘柄は愛知県を中心に東海圏で注文住宅の建設販売を展開するサンヨーハウジング名古屋
昨日17年8月期の決算を発表し、計画より上振れたこともあり今日は5%以上の上昇。

また、同時に3カ年の中期計画、来年からの株主優待の導入を合わせて発表しました。
優待の内容は100株以上の保有者に対してクオカード(1000円)だそうです。

しかしこの会社は以前にも優待にクオカードを採用していましたが、業績悪化とともに優待廃止をした過去があります…。
複数単元を保有しているので優待ではなく2円でもいいから増配をして欲しかったのが本音(;_;)

株価も上昇し年初来高値を更新しましたが、寄り付き一服後は弱い動き。
明日以降窓を埋める気がぷんぷん臭っています…。

さてなぜ私がこのマイナー企業の株を持っているか?
それはNISA口座を開設した際に対した知識を身につけずに高配当だからと単純に選んでしまったのです。

今だったらROEも5%以下だしわざわざ選びません…。
キャッシュリッチな会社ということもあり、減配の心配はなさそうなのが唯一の救いか。

そしてチャートの↑印の異常なまでの大陰線。
こちらは6/5に愛地球博の跡地にスタジアジブリが「ジブリパーク」を建設することを発表したことによる上昇です。
もしジブリパークの建設を受注するようなことがあれば大爆発もあるのではないでしょうか?(笑)

と、これはただの妄想というか夢なのでスルーして下さい…。

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336×280