2017年10月13日の株日記

毎日の相場チェックが楽しみな独身男子の株介です。

今日の日本株の話題と言えば日経平均株価の21,000超えに尽きるでしょう!

寄付時はプラマイゼロのあたりからスタートし、しばらくはわずかながらのマイナス。

そこから徐々に上昇し、10時半ごろに21,000円を突破!

後場に入るとぐんぐん上昇し、最終的には21,155.18(+200.46)まで上がりました。

なんとも想定外な1日でした。

ちなみに私の今日のシナリオは小幅安。

為替が円高気味かつ今夜に米国経済指標の発表、週末ということもあり100円ほど下げるかなと予想していました。

そして指標の結果次第で為替が円安に振れれば来週にも21,000円超えを果たすと考えていました。(その指標の結果を受けてドル/円は結局111円台になっています。)

やはりあまり予想をするべきではないですね

相場にバイアスをかけずに値動きに合わせて柔軟に動くことが大切だと再認識。

さて、日経平均が小幅高で推移していた午前中に感じたことが1つ。

もともと小幅に下落すると想定していた私は、この相場がファストリによってプラスになっていたのではないかということ。

ユニクロを展開するファーストリテイリングは昨日の決算で過去最高益を上げたことを発表しました。

ファストリは日経平均の寄与度が高く、調べたところ今日はファストリ1社で日経平均株価を約70円も持ち上げたそうです!!!

日経平均寄与度画像

セクター別値上がり率

① 空運業  +2.38%

② 小売業  +1.35%

③その他金融 +1.34%

セクター別値下がり率

  繊維製品   -3.15%

②サービス業  -0.81%

③ 保険業   -0.12%

今日の個別銘柄

[6448]ブラザー工業

ブラザー工業6ヶ月日足チャート画像

今日の個別銘柄はFAXやプリンターなどの情報通信機器、家庭用・工業用ミシンを生産販売しているブラザー工業

売上高の約8割を海外が占めています。

この銘柄は業績予想が横ばいですが、ROEはまずまずの値。

今回はNISAなどの長期投資用に選定したのではなく、完全にスイングトレードのために選びました。

選んだ形はチャートの形からです。

○印のところで購入し、翌々日から下落(^^;)

昨日ようやくランウェイアップしてプラス転換し、今日も続伸しました。

次の抵抗帯である2800までは上昇することを期待しています♪

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336×280