中小型株へシフトで日経平均は気にならない

最近新興市場銘柄に投資しているので全く日経平均を気にかけていない馬井株介です。

 

 

というわけで今日はマザーズやジャスダック指数が1%以上上昇しており、日経平均が下落していようが全然関係ありませんでした。

もちろんNISA口座の長期保有銘柄はダメージをくらっていますが

 

決算発表が一区切りした後の先週末は決算が良好だけども、まだまだ上昇幅がありそうな銘柄を探していました。

株探を使ってまずは10銘柄ピックアップし、そこから発表されている通期予想よりもさらに上振れが見込まれる銘柄を4つまで絞り込みました。

その中の3銘柄は1部以外に上場しています。

要はまだ日の目を浴びていない割安株ということです。

 

そしてその3銘柄に共通していたのが会社HPIRが充実していないことです。

これまで東証1部銘柄のIRばかりチェックしていたため、情報量の少なさにびっくりしました。

これでは株主軽視としか思えないため、PBRPERが低いのも致し方ないと思いました。

 

それでも業績がまだまだ伸びると考えているため、しばらくは今回目を付けた4銘柄を短中期で保有してみます。

すぐに上昇してくれればいいですが、次の四半期決算発表の3ヶ月後や本決算発表の半年後が近づけばじわじわと上がるはずです。

というわけで今後は今月よりも取引数を抑えて銘柄を絞り込みたいと思います。

今回反省点として感じたことはこのような分析は決算発表の翌日には済ませるべきだなと思いました。

ちなみに特定口座で現在保有している1部銘柄は[4318]クイックのみです。

今日は人材関連の銘柄が全体として伸びていました。

 

これも投資ライフの新たな挑戦です。

自分がある程度の根拠を持って上昇すると考えた銘柄がどのような値動きをするのか観察します。

これまで1部銘柄で取引をしていましたが、新興市場を中心にすると個人的には値幅が大きく楽しいです。

 

日経平均終値:22,261.76(-135.04)

セクター別の値上がり率

小売業  +0.75%

②農林水産 +0.47%

③非鉄金属 +0.45%

セクター別の値下がり率

保険業  -1.40%

②証券商品 -1.30%

③石油石炭 -0.94%

今日の個別銘柄

[5941]中西製作所

今日の個別銘柄はマクドナルドや学校給食などの業務用厨房機器の販売を手がける東証2部上場の中西製作所

中西製作所6ヶ月日足チャート画像

もちろん上で紹介した今後さらに業績の上方修正が期待されると推測している4銘柄の中の1つ。

会社IRもひどければPER8.8倍、もちろんPBRも1を割っています。

 

通期の予想1株利益は185.0ですが、250まで伸びてもおかしくないと予想しました。

これに現在のPERをかけた予想株価が2200

東証2部の金属製品業種の平均PERをかけると4000以上となります。

 

というわけ1600そこそことここ数日で大きく上昇しましたが、時間がかかるかもしれませんが上昇余地があるとみて損切りせずに保有し続けようと思います。

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336×280