2017年11月の株式運用成績と資産額

最近ブログの更新が途絶えてしまっている馬井株介です!

 

 

今日は11月末なので運用成績だけはしっかりと自分で確認する意味も含めて更新します()

今月の運用成績

11月収支:-19,128

2017年11月の株式運用成績画像

2017年累計:196,983

2017年累計株式運用成績画像

11月はブログ開設前の8月以来3ヶ月ぶりのマイナス収支と残念な結果に

それでも月初に約10万円の赤字を抱えるという絶望的な状況を考えると、十分盛り返せたなと思います。

現在抱えている銘柄を決済すれば表向きにはプラス収支にすることも出来ましたが、目先の欲より大きな利益を優先し、ホールドしているポジションが複数あります。

 

また、今月は決算発表シーズンだったためいろいろと振り回されました。

しかしその分新しい手法を考えて、現在それを試している状態です。

検証を繰り返せて決算シーズンをうまく爆益へとつなげられればと思います。

主な取引銘柄

7927 ムトー精工

3679 じげん

3418 バルニバービ

5803 フジクラ

9307 杉村倉庫

 

取引銘柄数は先月の6に対して今月は17銘柄へと激増しました。

これは決算狙いで短期トレードが増えたため。

12月はもう少し絞り込んで1銘柄に対しての投資金額を大きくしてみる方針です。

ちなみに1部より新興市場を多く扱うようにするため、最近は銘柄の幅が広がっています。

取引回数

10月の8回に対して11月は3倍近い23回の取引を行いました。

 

その結果がマイナス収支なのでなんとも言えません

資金の回転率を上げることを意識しすぎてエントリーに急ぎすぎてしまったのかもしれません。

勝率:1211

平均利益額: 9,235

平均損失額:11,813

勝率は先月に比べて大きく下落。

小さな損切りも多くマイナスの数が増えました。

今月のマイナス収支の原因ともなった1取引での7万円の損失が平均損失額を大きく押し上げてしまう結果。

2017年11月の現金拠出額と資産評価額

今月の資産への現金拠出額

ideco:3万円

特定口座:3万円

今月末の資産評価額

株式

 特定口座 66万円(前月比+万円)

NISA口座:347万円(前月比万円 配当込み)

 株式合計 413万円(前月比万円)

ideco

評価額:76万円(前月比+万円)

評価額:99万円(前月比±0)

資産合計:588万円(前月比+1万円)

先月が+30万円と大幅に増えたためさすがにマイナスかと思ってみたが、集計してみたらなんとプラスであった。

NISA口座が思ったよりも減っていなくて驚いたほどだ。

配当金が1.5万円あったのが意外と効いている…()

総評と来月の目標

今月の総評

今月はなんといっても特定口座取引がマイナスだったのが痛手。

そんななか資産全体としてはトントンだったので、まぁ良しとする。

12月も配当振込みに助けられそうな予感

来月の目標

もちろん今月も特定口座で月利10万円の確保が目標です。

 

それからこれまでホールドし続けて配当を受け取っていたNISAを徐々に売却し始めました。

徐々に特定口座に振替えて成長株へ現物投資を始めます。

毎年3%の高配当よりキャピタルゲインを狙います。

新興市場を中心に3銘柄に分散する予定ですが、エントリーは分ける方針です。

しっかりと増収増益し、株主還元を重視、株式分割や2部や1部への昇格が狙える銘柄です。

 

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336×280